こころあそびの記

日常に小さな感動を

2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おんかかかびさんまえいそわか

銀木犀が気づかないうちに咲き終わってしまいました。金木犀より一、二週間ほど早く咲くというこの木。金木犀の香りにすっかりだまされてしまったことを申し訳なく思っています。 さて、若い時には恥ずかしくてできなかったことの一つに路傍のお地蔵さんの前…

ブレーキ音

きのうの夕方の六甲。山の端のオレンジ色が消えていくマジックアワーに立ち合いました。 振り返ると、東側にはヴィーナスベルトのやさしいピンク色が見えましたが、ここは電線が邪魔して撮れません。 今日こそ、東にひらけた場所へ行ってみよう。そう思いな…

金木犀

春の煌めくような陽気ではなくて、秋の爽やかなきらきらを感じる一日の始まりでした。 金木犀の生け垣を剪定されていた男性に、 「匂いますね。もうすぐ咲きそう」とお声掛けしたら、一瞬、不機嫌そうなお顔をされましたあと、「あぁ、空気がいいからね」と…

梅田

今日は梅田に出ました。 大阪駅前の松下幸之助さんが寄付された歩道橋から見る大阪は、高いビルに囲まれてすっかり様変わりしてしまいました。 あっ、幸之助さんが寄付されたことをご存知の方は、もういらっしゃらないかもしれませんね。 いまは、どこかの会…

『偉丈夫』

何台もの電動草刈機のウィーンという音が響いて繁茂した葛はきれいに刈り取られてしまいました。 ふと見ると、これはなぁに?ちょっとつまんで匂ってみるとネギの匂いです。ノビルでしょうか。来春にも此処に生えてくれるように残して下さったのでしょうか。…

大丈夫

阪大の待兼山キャンパス内に「旧浪速高等学校」記念庭園があります。“旧”は“旧制”のことです。ナンバリングスクールではない旧制高校は地域の秀才が集ったことで有名です。 日本初の都、なにわの宮は”難波“と書かれることが多いですが、”浪速“というやわらか…

星、花、人

昨夕に見られたヴィーナスベルト。近頃、西の空ばかり追っていたら、東の空が疎かになっていました。地球が宇宙に浮かぶ一天体であることを教えてくれる壮大な現象です。 しかしです。此処、箕面は山に囲まれた土地ですから、レモン彗星が見られないのは残念…

開会

昨夕、日没に間に合いませんでしたが、なんとか暮れなずむ前の夕映えに立ち会うことができました。 風になびくススキの穂。 道端で見つけた真っ赤に熟したタンキリマメ。 カラフルなノブドウ。こういう配色は真似してみたくなります。 さて、本日、第219回臨…

防寒をはじめよう

久しぶりにスカッとした青空。きらきら輝いて見える万物。気持ちのいい雨上がりの朝を迎えることができました。 今日は何しようかなと娘に言ったら、「植え付けがあるでしょ」と返されてしまいました。 そうそう、2日前にクリスマスローズの苗を買ったっけ。…

大黒様

朝、四天王寺暦を見ると、下段に「天おん」とありました。説明には、「この日は天から万物をあわれんで下界へ恩恵を下される日です」とありましたので、気分よく行動開始できました。 しばらくして、起きてきた家人が「屋根の上に小鳥が落ちてる」と騒ぎ出し…

夜明け前の庭は寒さが身に沁みて、晩秋どころか、冬ってこんな感じだったよねと首をすくめてしまいました。 急に、寒くなりました。孫が出掛けに、着るものがないと騒いでいましたので、おババとしては放っておけなくて、孫の衣装を買い求めに出かけることに…

雑記

秋祭りたけなわ。我が家は三つのお宮さんに挟まれていますから、暗くなってからも太鼓の音が響いてきます。 太鼓をあれほど打ち鳴らしてもらったので、隠れていた鬼たちも逃げ出して、すっかり清められたことをうれしく思っています。 手分けしてというわけ…

秋霖

列島南岸に秋雨前線が停滞しているうちに、季節は一挙に進みました。 イチョウがこんなに色づいて、 銀杏だって鈴なりになっていましたし、 柿も桜もケヤキも色づいて、来週あたりから駆け足で晩秋に模様替えの天然です。 気にかけているアメリカキササゲ。…

がんばれ!

出掛けに雨雲レーダーを確認したら、本格的に降り出すのは5時間後みたいでした。だったらまだ歩いて行けるかなと出発。 近くの小学校を通りかかったら、「1.2.3.···」と玉入れの玉を数える声が聞こえてきました。校庭には我が子を応援する父兄の姿もありま…

神嘗祭

上る朝日に手を合わせたくなるのは、先人がそうしていたからではなくて、太陽と体の奥深いところが共鳴しているからだという思いが、だんだん確かになってきます。 今朝、まだ暗い夜明け前の北東の空に、北斗七星が上ってきたのを今季初めて見ました。今から…

爽快

さて、昨日の続きです。 地図上に“桜の小道”と表示されているくらいですから、きっとあるはずと信じて川沿いの道に上がってみたら、一挙に展望が開けて気持ちがいいのなんのって、最高でした。 まだ、整備されて間もないのでしょう。植樹から数年の壮年の桜…

ヒーリング

孫が修学旅行に行ったので、今朝のお弁当はたったの一つで拍子抜け。エネルギーを持て余して、さて、何しよう。 まずは、平素は行けない早朝散歩です。 毎日、その時間はキッチンに籠もっている私にとって、太陽が上る瞬間に立ち合うのは久しぶりのことでし…

渋み

ススキやセイダカアワダチソウが咲く道を、秋の雲めがけて歩いてきました。 自宅ではうまく根付かないコスモスが盛りです。少し、乾燥気味の土の方がお好みなのでしょうか。 ”秋桜“と書くくらい秋を代表する花です。ひ弱そうに風に揺れる立ち姿に、華奢とは…

不易

真っ赤なザクロが高い塀の上から落ちてきそうに実っています。 お宅の人に聞こえないように、小さな声で“やったぁ”と漏らしたのは、キカラスウリの実が残っていたから。 観潮に行ってから早いもので一週間。 夜明け前。雲がかかった東の空にがっかりして歩い…

まだかな〜まだかな~と待っていたアオギリのボートを、昨日の朝、やっと拾うことができました。この造形のかわいらしさ。描いてみたいけど私には無理。ぱりぱりの葉っぱを壊さないように掌に乗せて飽きずに見ています。 木の上はこんな感じ。 足先が冷える…

ムーブメントあり

昨日の日没。時間を追って。 山の端にかかると光の散乱が最高潮に。 金色のおひさまと明日の幸せを約束してバイバイ。 明けて、待兼山散策。 風が吹く度にあっちで「ポタッ!」。こっちでも。しばらく佇んで地球のできごとに耳を澄ませます。 エゴの木の実が…

潮崎温泉

ピンク色、朱色、白色から黄色と咲き継いだ曼珠沙華も、見納めです。 今朝の気温はついに今季初の10度台を記録して、季節が一つ進んだ実感がありました。 しばらくは酔芙蓉の独壇場かな。 先日の鳴門行きご報告の続きです。 渦潮クルーズのあと、今回は温…

つれづれ

真っ青な空に誘われて、彩都まで行ってみました。 八丈島を通過中の台風とは関係ないでしょうが、気持ちよく吹き渡るかぜの中に立っていると、宮崎駿さんのアニメーションに出てくる女の子になった気がしました。 セイタカアワダチソウの勢力が弱って、今季…

お祓い

玉ねぎ小屋が点在する淡路島。 この島は御食国と呼ばれ食材の宝庫であるばかりでなく、山も川も滝もあって日本が凝縮されていることを感じます。さすがは、伊弉諾の神様が天の沼矛で掻き回した雫でできたという神話にふさわしい土地柄で、行くたびにまた来た…

おめでとうございます!

早起きは三文の得。 この写真は大形先生から拝借した今朝の月です。私が見た月は西隣のお宅の屋根の上でしたから、このロケーションには敵いません。 夜明け前の空に浮かぶ満月の幻想的なこと。しかも海に沈んでいくなんて。 こんなお月さまをが見ることが、…

パッパラパー!

真っ白な酔芙蓉がいくつも咲く朝でした。 勝手なもんで、青空が広がっただけで、昨日の重苦しい自分はどこへやら。人間は自然と共に生きていることを実感できました。 ご覧になりましたか? 今朝の『ばけばけ』。 宍道湖の湖面に金色の道を作る夕陽に向かっ…

静かな日曜日

休息日。この雲の重なりが、お休みしなさいと促しているようなのですが、素直に従えない私は朝から、この体の重さを持て余して厚い雲を見上げて恨んでいます。 ふり払う元気が出なくて、えい!と用もないのに丘を越えて図書館まで歩くことにしました。 こん…

新総裁誕生の日

何年も前に購入して積んであった写仏の本です。牧先生には申し訳ないほど、長らくお待たせしましたが、重い腰をようやく上げる日がやって来て、昨日から写仏しています。 と申しましても、なんと、そこらに転がっていたいつ買ったかも定かでない筆ペンでとり…

一通の手紙

昨日、篠山で過ごしたせいなのか、始まったばかりの朝ドラ『ばけばけ』のせいなのか、頭の中で明治が渦巻いています。 『ばけばけ』が始まったとき、その画面の暗さに面くらいませんでしたか? 今、古民家がブームなのは、わずかな隙間から漏れる明かりに回…

丹波篠山そぞろ歩き

今日は丹波篠山ウォークに行ってきました。 ご一緒してくださったのはT先生です。一枚目の写真は、彼女のお嬢さんのお名前である「マユミ」の実です。見た瞬間、池田城址に植わっている“まゆみ”はもう色づいているだろうかと思いが飛ぶのは、星の王子様から…