こころあそびの記

日常に小さな感動を

早春に遊ぶ

f:id:snowrumirumi:20220206150855j:plain


 霜柱が立っていました。足元にサクサクと氷が割れる音がします。詩人になれそうな朝でした。

 空を見上げると、北斗七星が思いも寄らない場所まで移動しています。顔をもっと上げなさい!と言われているようでした。

 「 春近し天体という大時計   城所志門 」

 あまりに寒いので、逡巡しているうちに昼前になってしまいました。
 お日さまの出ておいで!というお誘いがなければ、今日はお休みするところでした。
 でもね、歩くことで出会いがあるのです。
 たくさんの癒やしがありました。
 太陽が高くなっても、水鳥たちは元気に餌を啄んでいました。

f:id:snowrumirumi:20220206152455j:plain

 鷺の横を、お先にと過ぎていく鴨たち。真鴨の緑色の美しさに磨きがかかってきました。

f:id:snowrumirumi:20220206152740j:plain

 ナンキンハゼの枝に残る実を啄む鳥は何でしょう?逆光でよく見えませんでした。春になるまで、実をつけたままにして、他の生き物の命を守ってくれる木がある。どなたかの配慮に感心して見ていると、シャッター音に気づいて小鳥たちは飛んでいってしまいました。
 
f:id:snowrumirumi:20220206153325j:plain

 カルガモの仲良しご夫婦。いつもこのあたりで見かけます。というのは勝手な想像です。カルガモは雄雌の見分けがつかない鴨なんですって。

f:id:snowrumirumi:20220206153638j:plain

 ノイバラが目覚め始めました。赤く染まった芽が枯れ草の中で目立ちます。
 
 春は名のみの風の冷たいお昼でした。時折小雪もちらついて。それでも、背中はポカポカと暖かい太陽のエネルギーを感じました。
 
f:id:snowrumirumi:20220206155236j:plain


 午前中は、小林武彦著『生物はなぜ死ぬのか』を読みました。
 「同情したり、共感する感情のことを優しさという」というくだりに共感しました。
 優しさからかけ離れた自分ですが、こうやって散歩して、自然の美しさに共感することで、なんとか人間として生きられるのだと思うと、深い感謝の念がわく思いがするのです。