こころあそびの記

日常に小さな感動を

アロハスピリット

 力強い天然色。なにものにも負けない夏の色。

 宇宙の彼方にある玄色が見える気がする、台風接近前のつかの間の透けた青空。

 そんな天然を地上で表せる人が、はじける笑顔美人です。

 パッチワークに興味ない私は、しばらくキャシー中島さんをお見かけしなかったのですが、最近、YouTube でご主人の勝野さんと踊っておられるのを拝見して、この笑顔!と惚れました。
 お若い時よりずっと素敵な笑顔。作り笑顔でなくて、身体が笑顔になっているのを見て、嬉しくなってしまいました。
 辛い経験もなさったようなのに、生まれた時に託された笑顔に優しさが加わったようにお見受けしました。
 和顔施。そのために生まれてきた人っているのですね。

 そんな気持ちでいたら、今日、NHKBSで彼女を拝見しました。
 いろんな点で、日本もハワイも自然崇拝を心のより所としているところは同じだということを知りました。
 自然災害の多い日本、キラウエア火山をもつハワイ。共に畏れをもつ土地柄が親しい関係を築いたのですね。
 
 大好きな色がふんだんに使えるキャシー流ハワイアンキルトもいいなぁ。
 手元にあるウクレレの練習でもしようかなどと、できもしない夢の種を心の奥の方に蒔いてもらった朝でした。

 そんなとき、娘から、ヒロミさんの歌が感動を呼んでいるという情報をゲット。
 YouTube で早速聴かせてもらいました。
 最後の歌詞は「マウイの青い空の下 ママだけは幸せにする そう神様と約束したんだ」。(涙)
 マウイの神様、ヒロミさんが約束を貫けるようにいつまでもお見守り下さい。