こころあそびの記

日常に小さな感動を

『オルタナの森』見学会

 今日は『オルタナの森』の見学会の日。

 我が家から山麓線に真っ直ぐ上がる道は通い慣れた一中への通学路です。
 途中にあるお稲荷さん。古墳の跡とはつゆ知らず、今も大切に守られて鎮座していることを嬉しく思いながら通過します。

 愛称“アオタン”の青山大学の横の山の中に少しだけ見えている建物が目指す『オルタナの森』です。ずいぶん高い場所にあります。目測で海抜200mくらいかな。

 山麓線沿いには家庭菜園も多く作られています。

 この時間にはほとんど売り切れ。

 着きました!
 グランピングは、今一番人気の施設です。
 豪華なキャンプという造語で、テント設営などの準備なしに気軽にキャンピングを楽しめることから、全国に急速に広がっています。
 確かに、車で乗り入れるだけで自然を満喫して宿泊もできるなんて、楽チンで夢のようです。
 今までのキャンプは力仕事がネックになっていましたから、行ける人は限定的でした。
 それが、一変しました。

 レストラン併設ですから、そちらで食べようが、キャンプ場でバーベキューをしようが、自由です。
 

 なんといっても圧巻は屋上テラスからの眺望です。
 私はこれを見たくて行ったのですが、期待通り、大阪湾を見渡せる場所でした。
 谷筋をうまく使って、前方に遮る木々がないスペシャルな眺望です。
 すっかり満足したので、今日の六個山登山はなしになりました。
 

 

 見学に同行してくださった職員の方に、この施設にかける熱い思いを感じました。
 聞けば、やはり運営会社の人でした。
 明日からスタートするこの施設が、彼が夢に描いたように育つことを願って、私もサポーターとして日参しそうです。
 ちなみに、“オルタナ”の意味は?と彼に訊ねたら、「勉強不足で・・」と。お忙しいオープン前に失礼しました。