こころあそびの記

日常に小さな感動を

静けさ

 

 「 秋の夕日に照る山もみじ

    濃いも薄いも数ある中に

    松を彩る楓や蔦は

    山を彩る裾模様 」

 

 ある登山家が、「”錦“に染まるのは日本だけですよ。紅葉、黄葉の中に、緑色が混じる色合いは、外国には見られません」と、おっしゃっていたのを聞いてから、秋の彩りに一層心を寄せるようになりました。

 

 錦繍の秋が始まります。

 

 いつもの道で、風が吹くたびに舞い落ちてくる葉っぱに包まれて、ちょっとヒロイン気分に浸れるのも秋ならではです。

 

 

 ところで、しばらくテレビドラマをチェックしてなかったったのですが、今朝の新聞で、恋愛ドラマ『silent』(フジテレビ)が、ツイッターで世界トレンド1位を獲得して一大旋風を巻き起こしているという記事を読みました。

 へぇーそうなんだ。初回にラテ番で紹介されていた番組。ちょっと観てみようと、気軽に見逃し再生で観られるところが便利な時代です。

 

 ははぁーん。『愛していると言ってくれ』の焼き直し?

 と、見始めたが最後、ティシュペーパーを離せなくなってしまいました。

 

 

 高校を卒業したあと、わけも言わずに「別れてくれ」とメールが来て離れ離れになった元彼と、その親友。

 そして、二人の間に挟まって、ヒロインはこれからどうなるのでしょう。

 

 川口春奈さんが常盤貴子に負けない熱演です。

 トヨエツにはかなわないけど、目黒蓮さんも、よく勉強されたと感心。

 「遠雷と蜂蜜」の鈴鹿央士さんはさしずめ、鈴木蘭々かな?

 どうしても、『愛していると言ってくれ』に重なるのはお許し下さい。

 

 記事を書かれた記者さんはユーチューブの視聴者が増えていることを伝えた後に、そうはいっても、テレビ制作は一定水準をキープしているから安心して観られると、系列テレビ局を持ち上げておられました。

 この「silent」は、久しぶりに出現した、その持ち上げに相応しい番組だと思います。

 

 

 ヒロインが彼から別れを通告された後、町で似た人を探してしまう気持ち。それは、どんなに年をとっても忘れられない青春の思い出です。

 純粋に誰かを好きになった経験は、その思いだけで生きていけるくらいの幸せを手に入れた人。

 

 だから、『silent』はヒット間違いなさそうです。