こころあそびの記

日常に小さな感動を

いい日旅立ち!

 

 いい試合でした。

 運動とは縁遠い私ですが、一次リーグから、昨夜の準々決勝まで見通しました。

 スポーツにおけるドラマは作り物ではないところが、たまりません。

 「みんながうれしい村上の一打!」と、多くのコメントが寄せられた村上君の昨夜の連打。彼自身だけでなく、たくさんのファンの人たちが溜飲を下げたに違いありません。

 ずっと、ベンチで独りポツンと白い顔で座っていた彼を、どうしたら蘇らせることができるか。

 みんなで気を使ったことでしょう。それが、また、本人にはプレッシャーとなる悪循環でした。

 そして、とうとう、昨日は、打順を大谷選手から一番ずらして5番と発表されました。

 その瞬間、行けそうだと直感しました。案の定、結果が出ました。栗山監督さすがです。

 重圧から、ほんの少し解放されることで、ようやく快音が響きました。

 二塁ベース上で満面の笑みで、ミルミルパフォーマンスしていた彼は、本来の自分に戻れた喜びに溢れていたようでした。

 ファンのみならず、「みんながうれしい」村神さまの復活劇が見られて、最高でした。

 

 

 ところで、試合中継を独占したテレビ局は、これでもかとCMを流しました。

 いい加減にしてよ、と思う中に、大谷選手を起用した銀行のコマーシャルがありました。

 

 「野球が頭から離れることはありません。うまくなるためにやることは、まだたくさんあります。」

 最後の決め言葉が、

 「今日やったことだけが明日になる」です。

 貯金を納得させるために、選手にしゃべらせるなんて、うまく作りましたね。

 もちろん、今日の土台の上に明日の希望が載ることに異論はありません。

 

 

 そこで思い出したのが、少し前の新聞に掲載された、“昨日”という日を素敵に表現した詩です。思わずメモさせてもらった5歳の男の子の詩です。

 

 「昨日にもどりたい」

 ぼく 昨日にもどりたい

 昨日は楽しい日やった

 今日もおもしろかってんで

 でもな

 昨日はほんまに

 おもしろかってん

 明日も ぜったい

 おもしろいねんけどな

 ああ

 昨日にもどりたい

 

 子供らしいし、一読して読者を童心に帰らせてくれます。あぁ、そんな日があったよな、と。幸せだったあの日のことです。

 

 きっと、今日の村上君は、こんな懐かしい幸せ気分を味わっているように想います。

 幸せだった昨日に酔うことで、きっと、明日に繋がるはずです。心を満タンにして、さぁ、進もう。