田子の浦ゆうち出でて見ればま白に
ぞ富士の高嶺に雪はふりける
今週、北海道では平地にも初雪がうっすらと積もったと報じられました。
それより前に、富士山はとっくに冠雪していて、私みたいに無教養な者にも赤人の歌を思い出せます。
名歌は何度も口ずさむことで、その情景の中に浸り、あるいは折りに触れ味わうことで残っていきます。
晩秋の11月。関西に初雪が降るのはいつでしょう。
少し前に、朝刊の『朝の詩』に「はじまりとおわり」という作品が掲載されました。
私たちは生まれてきたわけも知らず生きて、死ぬわけも知らず死んでいく。宇宙の始まりも見ることなく、終わりも見られない。
私は夢幻を生きている。
そんな内容だったかと思います。
なぜ、薄ら覚えしているかというと、彼とは別の意味で私も「初めと終わり」に興味があるからです。
日々生活する中で、ずっと頭の片隅から離れないのは、シンプルな姿で生まれてきてシンプルに死んでいく、ということです。
その過程に、生活があり、学習があり、体験があります。
初めの自分と、終わりの自分は同じでしょうか。それとも、成長しているのでしょうか。
どちらかというと、生まれたままで死んでいくように思える姿に見えるとき、なぜだかわからない安堵感が広がります。
過日の講演会で、中国明代の李卓吾という陽明学者が「童心説」を説いていることを知って、同じようなこと考えた人がいたことを心強く思った次第です。
もちろん、幼稚な私の疑問とはかけ離れていることは承知しています。
ただ、そんな考えがあることが嬉しいのです。
偽りない純粋無垢な童心は、外的規範によって失われていく。
Wikipediaの情報には、吉田松陰も本居宣長も賛同していたと記されています。
私は童心は無くなっていくのではなく、存在し続けると思う派です。
この世の荒波に洗われても、自分に内在するものは変わらないと思っています。
シンプルに生まれて、ぐちゃぐちゃな現実に晒されて、それでもシンプルな自分を無くさずこの生を終える。
だったら、成長ないじゃんという意見があるでしょう。
しかしながら、人が人たる理由は自然と同じく、美しいことではないかと思っていたいのです。