こころあそびの記

日常に小さな感動を

飯炊き婆

 

 今年もウスギモクセイが結実しました。

 緑色だった実が熟して木の下に大量に落下していますのに、犬はクンクン匂いを嗅ぐだけで食べようとしません。今年のはおいしくないのかな?そういう自分は今のところ食べてみる勇気が出ません。犬が食べ出したら食べてみようかな?

 

 

 今日の感動は、金剛山の上に雲が掛かっていたことです。

 頂上は奈良県側にあって、1125mだそうです。

 明日から雨。低い雲の連なりが美しいことでした。

 

 

 レンゲ。

 黄色や桃色が終わって、五月は紫色の季節だそうです。

 太陽の高度に合わせて、最も美しい色を出現させるのが自然の計らいです。

 圧倒美を誇るフジやボタンなどの代表花だけではありません。道端にも赤紫色の花が咲いています。

 

 

 クサフジが群生しています。

 

 

 鼻をくすぐる香りが漂っていたら、言わずと知れたジャスミンの登場です。

 開くと白色の花なのに、蕾が紫色なのは、精一杯のアピールなのでしょうか?

 

 

 この紫色こそ正統派です。

 もうアヤメの季節だなんて、気ぜわしいことです。

 

 

 昨日、ママが一泊旅行に出かけたあと、家に一人居残っていた孫を誘って、近所をぐるっとドライブしました。

 「おばばは、どんな参考書を使ってた?」

 「ワッハッハ(笑)いくつ違う思てんの。五十年以上前だよ。当時は今みたいによりどりみどりに参考書がなかったから、高校生に限定されたものではない、普通の学術書みたいなのを理解できるところだけピックアップして自分流にアレンジしてたような気がするわ」

 今はありとあらゆる参考書が出ています。

 私が時々楽しんでいるYouTubeに、武田塾のふーみんがやってる「わかってTV」があります。

 市バスの後ろに大きく広告が載ってる塾です。

 もう自分とはなんの関係もない塾産業ですが、一斉講義は無駄と言う目の付け所を面白がって見ています。

 

 我が家は高校生が二人に、中学生が一人です。昨日から夕食作って、朝はお弁当におにぎりをつくって、今晩の献立を考えたら、やっとお留守番完遂です。

 昔々、母親は飯炊き女に徹することと、教えられたことがありました。この教訓は永遠です。婆さんになろうが、おお婆さんになろうが、やれる気力体力があれば、そんな幸せはありません。

 

 孫たちのリクエストは「ソースカツ丼と豚汁」。

 もう一踏ん張り頑張ろう!