こころあそびの記

日常に小さな感動を

はてしなく遠い先に

 

 通りすがりに、塀からはみ出している赤い実を見つけました。

 実山椒が熟したところを初めて見ました。

 潰したら、山椒の香りがするのかな?

 

 

 大形先生のお母様の描かれた作品です。

 「勉強しなさい!」なんて、ひとことも言わずに子育てをされたと聞いています。

 それは、先生とお母様との約束事であって、世の多くの母親は、角を生やして、子どもを追い立てて、なんとか一日を過ごすものだと思っています。

 バタバタと3人の子どもと格闘していた頃、先輩ママから、「母親の仕事は飯炊き女に徹すること」と、諭されたことがありました。

 今になってみたら、それは至言だったと思います。

 でも、子育てとはご飯を用意してやることに尽きると言えるのは、子育てが終わった人の余裕の目線。

 当事者は、なんとか一人前になってもらわねばと必死です。そんなこと、子どもたちは覚えているかしら。

 

 

 田中大輔くんが「ママに会いたくて生まれてきたんだよ」と、詩に書いたように、親子は不思議な縁で結ばれています。

 たとえ、隣のママがどんなに優しくても美人でも、大輔君のママは一人だけです。会いたくてたまらなかったママなのです。

 

 今朝の朝刊に「夏休みの宿題」と題するエッセイが投稿されていました。

 「夏休みの友」「工作」「読書感想文」は私たちの子供の頃の定番でした。

 その後、「自由研究」、「ラジオ体操」、「プール」、「お手伝い」など、際限なく増え続けた宿題が、近年、ガタッと減って「夏休みドリル」一冊とかになったそうです。

 夏休みにしかできないことをするように、という先生方の思惑が生かせたらいいですね。

 

 家族で一緒に過ごした記憶は、ずっと後まで残ります。

 そして、その意味まで分かるのは、それよりずっと先のことではないでしょうか。

 どこかに行ったとか過ごしたという思い出の裏側に、本当に知りたい意味が隠れています。

 記憶の彼方から、引っ張り出してそれを懐かしむようになるまでには、どれほど生きればよいでしょう。

 それでも、確実に言えることは、親子の出会いに間違いはないということです。

 不思議な縁で繋がった親だから、伝えられるものがある。そして、そのような伝達を指示した誰かがいると考えると、時間枠を飛び越えて壮大な計画まで思い至ります。

 そう思うのは、私ほど親に悩んだ人間であっても、父母が亡くなって十年以上経って、ようやく、彼らと過ごした日々に温かみを感じるようになってきたからです。氷を溶かしたのは格闘した時間でありました。

 

 三好達治さんの『乳母車』の最後の連にあります。

「  淡くかなしきもののふるなり

   紫陽花いろのもののふるなり

   私は知っている

   この道は遠く遠くはてしない道  」