こころあそびの記

日常に小さな感動を

布引ハーブ園

 

 重陽節句に、古人もなしたという「登高」をしてきました。

 布引ハーブ園です。

 青い空と白い絹層雲。

 空が綺麗です。

 港を出入りする船の航跡や汽笛の音が、日常を忘れさせてくれました。

 

 

 

 かわいいゴンドラに乗って上っていく途中で、布引の滝が眼下に見えます。

 

 

 丁度、ハロウィンが始まったところで、至る所にデコレーションが見られました。カボチャを収穫祭の主役に仕立てたのは、その存在感でしょう。

 迫力ある重量感とあの温かい色に秘密がありそう。場を温めるために生まれてきたいのちかもしれません。

 

 

 園内は昆虫天国。

 冬が来る前に、どの子もこの子も大忙しです。

 感心するのは、ストローの細さです。どんな小さな花にも刺さるストローを作ったのは創造主。すべてのいのちはその方のおかげで支えられています。

 

 

 どうして秋咲きの花があるのでしょう。

 それは、他の花が咲かない時を狙う作戦だといいます。ライバルがいなければ、自分の花に来てくれる確率が上がります。

 動かないと決め、知恵を駆使する植物の賢さに感心しながら、秋の花を楽しみます。

 

 

 昔、網走ユースホステルの部屋の名前に「女郎花」がありました。

 男の子たちの部屋です。みんな喜んでいたっけ。

 この花を見る度に思い出す青春です。

 

 

 もうすぐ、お月見です。

 それに合わせたように、穂を出し花を咲かせるすすき。

 秋ですね。

 

 

 ハーブ園から下りて見上げた空は、思わず写真に収めたくなる美しさ。

 今日来てよかった。連れてきてくれた足の頑張りに感謝した一日でした。