普段は静かな境内が、カメラを持った人で賑わっていました。
酷暑の影響はいかにと案じたことですが、気温が順調に下がって、目に焼き付くほどの赤色になりました。
落葉する前に赤くなるというシステムは、誰が考え出したものなのでしょう。
次から次へと飽きさせない自然の変化のおかげで、「今日、来た甲斐があった」という声が聞こえます。
その感動を周りの誰かと共有すれば、みんなが笑顔になって社会は明るくなります。
自然の力は無限です。
途中、近くの氏神様に寄りました。
今日の今日まで、「知恵の神さん」は一番右側のお社に鎮座されている「武内宿彌命」だとばかり思っていました。
今朝、ちょっと待てよ。「知恵の神さん」の表示は左にあるということは、左側にいらっしゃるということかと、ようやく気づいたことです。
一番左のお社は「久延彦命」(くえびこのみこと)がお祀りしてあることから、知恵の神さんはかかしさんだと分かりました。
かかしは神の依り代で、一日中、田んぼの中に立って、世の中を見ているから何でも知っている神さまとされます。
そこから、田の神、学業、知恵の神さまと崇められることになりました。
そうか。「久延彦命」社の隣が、お稲荷さんである意味に納得。
知恵の神さまと、収穫の神さまが並んでおられるのは、農業が盛んな地域だった証です。
今さらと笑われそうだけど、長い間の疑問が解けた朝でした。
お寺や神社の掲示板を覗くのを楽しみにしています。
手書きなら、そのお寺の住職さんのお人柄が忍べるので、それも楽しみです。
神社の場合は、ほとんど神社庁から送られてきたものが貼られています。
今朝は、金子みすずさんの詩の冒頭でした。
「 土
こッつん こッつん
打たれる土は
よい畠になって
よい麦生むよ 」
その続きはこうです。
「 朝から晩まで踏まれる土は
よい路になって車を通すよ
打たれぬ土は 踏まれぬ土は
要らない土か
いえいえそれは 名のない草の
お宿をするよ 」
NHKラジオ講座のテキストにエッセイを書いておられた加藤徹先生は、金子みすずの大のファンのようで、ご著書『漢文力』の中の「自分を生かす」という章に、金子みすずの「土と草」を載せておられます。
「 土と草
母さん知らぬ
草の子を、
なん千万の
草の子を、
土はひとりで
育てます。
草があをあを
茂ったら、
土はかくれて
しまふのに。 」
先生は中国の京劇の研究をされています。
教え子の中から、京劇研究者は出ないでしょう。私はそれで満足です。学生が将来どんな道に進もうと、京劇世界で感じた印象はずっと残り、何らかの形で生きることでしょう。
と、書いておられます。
それは、教師だけではありません。親だって同じこと。
育てるのではなく、子どもは自ら育ってゆくものと、今なら分かります。
本人さえ気づいていないところで、見えない力に救われて。
金子みすずさんは、何かに生かされていることを、なぜ年若くして感じておられたのでしょう。
詩を読む度に、はっとさせられます。