こころあそびの記

日常に小さな感動を

私は元気~♪

f:id:snowrumirumi:20210912144912j:plain

 
 降りそうで降らない。大気中に水分がたっぷり含まれているせいか、今日は山が近くに見えることを実感します。
 近頃、慌ただしくて、このまま自分が固まってしまうのではないかと感じる毎日でした。
 それを打破する三点セットは、散歩と孫とのお出かけとちょっとした散財です。たまのお休みは必要だとつくづく思った日曜日でした。
 
 特効薬は、朝早くの散歩から。
 いつもの道を少し外れてみるという小さな冒険心が自分の身体の目を覚ましてくれます。
 便利なGoogleMapがありますから、迷子になる心配はありません。「歩こう歩こう、私は元気~♪」と歌でも口ずさみながら歩けば、だんだん元気が甦ってきます。
 普段、ここで曲がるところをちょっとだけ勇気出して真っ直ぐ進んでみました。
 なんとそこは、タイムトリップの場所でありました。なにここ?江戸時代?身の回りのほん近くに歴史の証人がまだ遺っていることに感動します。
 そして、その屋敷群を抜けたところの門の中に、お大師様の後ろ姿が見えました。入ってみようか迷いながら辺りを見回すと、門にお寺の名前が書かれてありました。

f:id:snowrumirumi:20210912140108j:plain

 入ってみると、それは親鸞上人でした。
 今日は親鸞様とご縁を結ぶ日だったのですね。ありがたいことです。倉田百三の「出家とその弟子」は父が読み古した蔵書です。青銅色の大きな行脚姿の親鸞像に手を合わして、父を忍びお寺を後にしました。
 短い散歩でしたが、非日常の空間を旅したことで、すっかり自分を取り戻したように思えました。やはり、心に異変を感じたら歩くことです。歩けば必ず、どなた様かが今、必要なところに連れて行ってくださいます。
 そう信じられた朝でした。

f:id:snowrumirumi:20210912140134j:plain

 帰宅後、孫娘とお墓参りに行って、ついてきてくれたお駄賃に秋の洋服を買ってやりました。娘にもピンク色のブリブリバッグを買ったら、あ~ぁ、すっきりした!
 私は元気です。