花のない季節を楽しませてくれたツワブキが、こんなふうになるなんて知りませんでした。というより、意識を向けないものは通り過ぎてしまう、というやつですね。
ツワブキが繁殖するのは、この茶色のわたぼうしのせいだったのです。辺りに子孫を残す逞しさと花が釣り合わないようですが、葉には共通点が見えます。
性分というものは、どこかに痕跡を見せて、なかなか隠せないものです。
庭の梅が一輪咲いてから、そのあと足踏み状態です。一番早くにやってきた鵯(ひよ)も、思惑はずれて飛び去ってしまいました。
そうそう、鴨を観察に行く道すがら、小鳥の囀りが耳に残るようになりました。そんなとき、あぁ、季節が進んでると感じます。
『諷詠十二月』(三好達治著)の二月の冒頭は村上天皇の漢詩から始まっていました。
「 梅
漸薫臘雪新封裏
偸綻春風未扇先」
ようやく薫ずろう雪
新封の裏(うち)
ひそかに綻(ほころ)ぶ春風
いまだ扇(あお)がざる先
文学の才の持ち合わせのない私が持ち出すのは憚られますが、今日の梅の雰囲気に似ていることが、なんとなく感じられます。
旧暦と陰暦。ラジオで、その区別は難しいと話されていた暦研究家がありました。
だからといって、無知を言い訳にはできませんが、この和歌が詠まれたのは陰暦十二月。とすると現行歴では先月から今頃にかけてのようです。
先日の雪の日などには、ぴったりだったのかも。
あるいは、あの雪でひそかに綻びかけていた蕾がおどろいて、様子見をしているところなど、この歌の雰囲気でしょうか。
三好達治が「詩歌の趣味風味というものは、人生の経験の多寡あるいは品質にかかっている」と、手痛い言葉を残しています。
確かに、どこまで読み込めるかは経験と才能の両面か必要でありましょう。
しかし、凡人が読み取るべきところは、色や匂いで十分かと開き直っています。
「風雅におけるもの、造化にしたがいて四時を友とす」。
こっちの方が性に合いそうです。
天然自然の法則を友として生活することが、朗詠にも増して、大切なことかと、我の無知を棚に上げて、思ったりしています。
老梅の梢に遠し雪の山 醒雪
北の国では、こんな感じの二月をお過ごしでしょうか。分かりやすくて、その光景が浮かんできます。