こころあそびの記

日常に小さな感動を

宇宙に近い空の色

 

 こういう写真はカメラと光の偶然のいたずらだとわかっていても、「いらっしゃい」と、誰かに受けいれてもらえたように感じて、うれしいことです。

 

 昨晩、遅く、日付の変わる頃に子どもたちが無事に帰ってきたので、安心して朝の散歩に出かけることができました。

 防犯もありますが、自分が途中でひっくり返っても、助けに来てくれる家人がいるというのは、ありがたいことです。

 実際、十年以上前のこと。京都で足を傷めたとSOSを発信したとき、迎えに来てくれたことがありました。

 それ以来、そんな場面も想定して出かけています。

 

 

 小さな発見!それは、ツクツクボウシが鳴き始めたことです。

 蝉時雨の山道に、遠くから微かに「ツクツクボウシ ツクツクボウシ♪」と響いてきます。

 静かなリズムから小さな秋を感じることができました。

 

 

 聖天展望台。

 南の方がいつもより霞んで見えるのは、台風の渦が運んでくる湿った空気のせいでしょうか。

 なのに、真上の空は真っ青です。

 ちょっと興ざめの青色理論を開陳しますと。

 青色は波長が短いので、空気の粒に当たって散乱します。だから、空は青く見えるらしいです。

 今日の展望が霞んでいるのは、空気の層をいっぱい通ってくるということと、更には不純物による散乱も重なっていることが原因です。

 じゃあ、真上の空が真っ青なわけは?

 それはね、空気の層が薄くて、散乱が少ないから、青は青でも下界より濃い青色になるんだって。

 

 もっと分かりやすい解説は、高い山に登ったときに見る空の色です。空の色が下界より濃く真っ青に見えるのは、その上にある宇宙の暗さが青色を深くしているからだそうです。

 いつだったか、「宇宙が透けて見えるような青空」と詠んだ歌人がありまして、心から感動したことを覚えています。

 この表現が気に入ってしまったのです。

 ですが、ひょっとしたら、その詠み人は、こういう色の理論を知っていたのかもしれません。

 だとすると、ものは知るもよし、知らぬもよしですね。

 

 

 膨大な高額を支払って月旅行に申し込む人や、火星に移住計画をしている皆さんは、空気のない宇宙では青い空が見られなくなるって知ってるのかな?

 私は知ってしまったから、旅行も移住もしたくありません。

 青空を見上げて生きることほど、気持ちいいことはないからです。

 目を閉じても見える青空が、常に私を見守ってくれている気がします。