こころあそびの記

日常に小さな感動を

うれしいこと

 

 夜明けが遅くなってきたことで楽しみが増えつつあります。

 5時に起きても薄明が始まったばかりです。明けの明星と細くなった下弦の月が東の空に残ってますし、頭上高くには木星が輝いています。

 どんどん暗くな~れ。冬空が待ち遠しいことです。

 

 

 今朝のBSの『百名山』は富士山でしたが、この写真はその画面ではなくて、ある人から届いた絵葉書です。

 憧れの加藤康子さんが下さいました。今週は台湾で講演会、来週はサウジアラビア渡航されるとか。

 こういう日本を代表する方の動向を知るだけで、元気がいただけます。

 勝手な手紙魔婆さんの趣味の領域ですのに、お忙しい中、こうしてお手紙くださることに感謝感謝です。

 

 

 大相撲秋場所が始まったのですね。

 テレビ中継を付けた瞬間、朝乃山が勝ち名乗りを上げたところでした。

 対戦相手は琴乃若。

 琴桜世代の私たちには応援したくなる若者です。

 でも、朝乃山もコロナで干され、精神的にしんどかった日々を乗り越えたのですから、是が非でもがんばって返り咲いてほしいと応援しています。

 

 

 ところで、試合のあと司会者が「向こう正面の春日山さん」と呼びかけました。その人は現役時の四股名を「勢(いきおい)関」といいました。

 えっ!あの「すし家の繁」の?

 交野で働いていたとき、たまの贅沢ランチは、あのお寿司でした。

 すごく美味しかったです。

 勢関はご自分の生家のお寿司しか食べないそうです(笑)

 女将さんであるお母さんは、控えめに息子自慢をしてくださったものです。

 その彼が、なんと年寄り春日山になっておられることを知りまして、ちょっと誇らしく思い出されました。

 

 Wikiによりますと、地元中学を卒業した後、高校に行かず、家業を手伝う時期もあったとか。

 そんなとき、彼は、生来の人懐こさを生かして、お客さんを上手に取りなしたということです。

 ここだな!と、ぴんときました。

 上手にお話しができる関取。

 確かに、お声も良かったし、内容も分かりやすくハキハキ解説されていました。

 何のために生まれてきたか?

 生きる途中で、自分に課せられた目的など考える暇はありません。

 しかし、努力していれば、与えられた課題は必ず姿を表すように思います。

 相撲界が、今後の彼に期待するところも大きいことでしょう。

 びっくりするのは、お店にも飾ってあった後援会長です。

 高須クリニック!!高須克弥先生。

 お母さんにあの時、その経緯を聞いておけば良かった。今となっては・・

 いや、諦めるのはまだ早い。お店が開いてるうちに、お尋ねに行ってみたくなりました。