こころあそびの記

日常に小さな感動を

ご褒美もらいました

 

 白い雲の重なりがどこまでも続いていそうな美しい朝でした。

 びっくりしましたね。『らんまん』。

 突然、松坂慶子さんが千鶴になって登場。ナレーターの宮崎あおいさんも特別出演された記念回でした。

 その前に、牧野夫妻が語り合うシーンがありました。万太郎の感謝の言葉に続けて寿恵子が言います。

 「あなたの傍にいたから、思いっきり駆け抜けられた」。

 いいですね。添い遂げる夫婦ってそういうことなんだと、キュンとしてしまいました。

 

 

 娘をランチに誘ったら、ないことに、機嫌よく付いてきてくれました。

 駐車場からランチに向かう途中に、一度行ってみたいと思っていたお店が「OPEN」の看板を出しておられました。不定休みたいで、なかなかご縁のないお店でした。

 ランチもそこそこに、心はそちらに逸っていました。

 

 

 ご縁が繋がって良かった。

 大倉陶器のカップでいただくコーヒー。少し強めの焙煎でケーキとあうことあうこと。

 このお家の住人でいらっしゃるご夫婦が始められたようです。

 大正末期のお家。

 私の家はそんなに古くはありませんが、設えに似たところがそこかしこにあって、懐かしくて落ち着く空間でした。

 なによりも、オーナーの余裕が豊かな雰囲気を醸し出しているカフェでした。

 

 

 満たされて、そのお店を出たあと、ぐるっと回ったところにあるお店に寄ってみました。

 そこも、散歩の時にはお休みのことが多くて、入ったことかありません。

 香りのお店。

 ここは、私より少しお若い女性が経営されていまして、彼女が云うには「やりたいことがあるならやってみた方がいいですよ。私も、いつかやってみたいと思っていたことを始めてみました」。

 なんて素敵な励ましでしょう。

 それは、やった人しか言えない言葉です。

 心に響く言葉が胸の扉を叩いてくれたことです。

 

 

 次に、そのお隣の雑貨屋さんに入ってみました。

 そこは、若い女性3人で立ち上げたセレクトショップでした。

 どれもこれも女性なら欲しくなるものばかりで、目移りすることおびただしいことでした。

 

 

 こんな日があってもいいですよね。

 夢見てるみたいに、目の前に非日常が次から次へ現れる日。

 明日からまたがんばろうと思えた一日でした。