こころあそびの記

日常に小さな感動を

清々しい朝の会話から

 

 大好きな雨上がりの朝です。

 こんな朝は、出かけずにおれようかとムズムズしてきます。

 アリーナから見える低い太陽が、日の出が遅くなっていることを感じさせました。

 

 

 しばらくぶりで、お話上手な男性にお会いしました。

 

 「おはようございます」と朝の挨拶を交わした後、楽しいお話が始まりました。

 これこれ、これですよね。作り話じゃない、実録を聞くのが何より好きな私にはたまらない時間です。

 「母親が最近亡くなりまして」

 「えっ?こないだお会いしたときは、103歳で元気にしてるとおっしゃってたのでは」

 「そうですねん。あれからです。寿命がきたんでしょうな。私は涙も出ませんでした」

 「息子さんのこと、もう大丈夫と安心されたて、天寿を全うされたんですね」

 「母親は僕が高校一年生のとき、連れ合いを亡くしまして。無駄遣いをしない大正生まれの親でした」

 「そうでしたか」

 そんな話しをしながら、やおらに腕時計を外されました。あれっ、痒くなられたのかしら?ここは、池にかかる橋の上。落っことしたらたいへんなことになると心配したのですが。

 彼の今日のお話は、その時計から始まったのです。

 「実はこう見えて、学校出てから会社員してましてん。T自動車のセールスで全国一位になりました。そのとき、この時計をもろたんです」

 時計を外されたのは、その裏側に刻まれた栄誉賞の文字を見せようとされたからでした。

 「すごいですね」と、私が手を添えようとしたのを払うように、腕にもどされたのは、どれほど彼がこの時計を大切にされているかの証でした。

 「自動巻きですから、四十年動いてますねん」

 

 

 察するところ、その頃のお給料としては最高額を手にされていたはずです。

 その後、それを元手に、やりたいように人生を生きてこられたそうです。

 でも、この人を好ましいお人柄と思うのは、そういう成功体験ではなくて、こんなことを話して下さるからです。

 「私、六十歳のとき気がつきましてん。女房は何も文句言わんと面倒見てくれてきたんやなと。それからというもの、一日に十回、”ありがとう“と言うことにしたんです」

 「奥様とはお見合いですか?」

 「違います。僕等の高校は、かわってましてな、一クラスに六組も結婚しましてん」 

 いいなぁ。若いうちに伴侶に出会うことは、この世の幸せの一つだと常々考えている私ですから、羨ましくお話を伺いました。

 

 

 実は、彼は少しおみ足の不具合を抱えておられます。

 「それは、梗塞とか?」

 「違います。無理し過ぎました。奥さん、年には勝てませんで」

 そのリハビリも兼ねて、朝早くから散歩されているのだそうです。

 

 

 家に帰ってきて、テレビを付けたら「女子マラソン」が映りました。

 手足が動くのは、「気」が十分に巡っているからです。

 使いながら(走りながら)補充できるだけの体力を支えているのは、「気」の量です。

 年とともに、気力がなくなるのは仕方がないこと。

 手足が覚束なくなるのは、その証拠です。

 朝お会いした彼ではありませんが、無理をしないことは大切な養生法です。

 「さぁ、ラストスパート。気力でついて行け!」と、テレビ解説者が声をかけておられました。

 それは、ご自身にまだ、「気」があるからです。

 年齢は嘘つきません。

 その年齢にならないと分からないことがある。何歳になろうと、その年の自分にしかわからないことがある。

 それを見つけて楽しむのも、「気」を損なわない養生法です。