こころあそびの記

日常に小さな感動を

2025-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土地の縁

きのうは丹波市柏原が全国一の最高気温を記録したそうで、思わず当地に住む友達の顔が浮かびました。“柏原”と書いて「かいばら」と読むと知ったのも彼女のおかげです。 あの辺りの民度が高いのは、京都から落ち延びた武士が文化を持ち込んだからとも云われま…

経木

この年になっても知らないことだらけ。特に若い時には興味がなかった分、植物の世界は歩けば必ず新しい発見に出会えます。 暑くならないうちに千里中央公園にワンコ連れで行ってきました。 色づき始めた珊瑚樹。 緑や紫色の実をたくさん生らせていたのは「イ…

近場で避暑

耳をつんざくような蝉時雨が降ってくるサルスベリに花が咲いて、夏本番です。 「危険な暑さになりますから、不要不急の外出は避けて、室内でクーラーを使って涼しく過ごしましょう」 かつて、炎暑注意にここまでの警告はあったでしょうか。 昭和の夏はせいぜ…

平幕優勝

昨夕は茜雲も三日月もきれいでしたね。 夏至から一ヶ月。日に日に日没が早くなっていますから、今までより早くにマジックアワーが楽しめます。 美しい夕映えと出会えますように。 大相撲名古屋場所が終わってしまいました。 琴勝峰関の優勝おめでとうござい…

み佛のわたす舟

運動不足を解消しようと、この夏空に誘われて聖天展望台に上ってきました。 足下をしっかり見て、ゆっくりゆっくり歩きます。 途中で、英語で話しながら下りてくる二人連れとすれ違いました。ここは「Morning!」と言うべきかと迷った挙句、恥ずかしくて「お…

なんのために

この暑さに慣れてきたというべきか、体がまいってしまって感度が鈍くなったというべきか。 そんな中で、かろうじて地平線から湧き上がる雲の峰の純白さだけが私の心の平衡を保ってくれています。 聞き違いかもしれないのですが、昨日のニュースで、「死亡原…

息は”生き“

日の出とともに始まる蝉の大合唱を聞くたびに、学生時代の夏休みは、どんなに蝉が鳴こうが、大汗かいて朝寝していたことを思い出します。今から思えば、それは若い証拠だったのです。 漢方の先生が、赤ちゃんをたとえに教えてくださったことがあります。 「…

五島列島

暑くて鈍感になりそうなものなのに、気持ちは動きます。 先日、四天王寺に行ったときのこと。 太子忌ということで、境内はいろんな屋台が出ていました。 さすがに、古銭屋や、生きたコブラ使いなどは見かけなくなってしまいましたが、古着は今でも人気がある…

大阪人として

昨夕、「お母さん、あしたの卵がないよ」と娘が言うので、よっしゃ、それならと半分寝かかっていた体を起こして、牧落神社の”夏越の祓“に行ってみました。 ほかの神社が現行歴で6月末に催行されるのに対して、牧落神社では毎年、旧暦で茅の輪をくぐらせてく…

今朝、『あんぱん』が終わったところで、陽水の声が聞こえてきたので、なになに?とテレビ画面を観ましたら、『プレイバック こころ旅』が放送されていました。 知らなかったなぁ。でも幸いなことに、昨日スタートしたばかり。慌てて、午後版を録画予約しま…

こだわり

下弦の月が細くなって、明け方の空に浮かんでいるのを見るのが好きになりました。 月は地球に一番近い星。新月から二十八日をかけて一巡を全うする姿を見せてくれるありがたいお星さまです。 夕方見る三日月にはない不安定さを補うように、地平線の下にある…

入伏

青い空が美しい一日でした。 暦を見ると、今日は「入伏」と記されています。 日本では土用の入りの方が馴染みがありますが、中国では「三伏」がポピュラーです。 一言でいえば、一年で一番暑い頃に入ったということです。 その「三伏」の最初を飾るのが今日…

フェニックスホール

今日は思いがけずデジタルデトックス日になってしまいました。 出掛けに同居家族が野暮用でバタバタ。それは言い訳にはなりませんが、家を出てからスマホを忘れてきたことに気づいたものの、そんな日があってもいいかとスマホフリーの一日を過ごしました。 …

覚醒

昨日、BSで中島健郎さんをお見かけして、選挙で沸きそうになってた頭をニュートラルに戻していただけたことがうれしくて、やっぱり“次に結婚するならこの人”と決めたことは正解だったと思いました。 なんで39歳の若さで遭難されてしまったのか。「絶対に帰…

大雨

今、大阪は小康状態になっていますが、家人が出かける朝の出勤時には酷い雨でした。 孫を車で送り終えた娘を、次にその親が職場まで送ってやるという甘々の連鎖。慌ただしい朝でした。 家に帰ったら二度寝してしまいそうな雨天だったので、萱野から北急で梅…

気ひとつ

「気ひとつ あついと思えば なお暑い」 禅寺と書いてあるけどほんとうかなと疑ったこともあったこのお寺。今朝は、今まで見た貼り紙の中で最高の言葉にグッドボタンを押したくなりました。 これでこそ臨済宗ですよね。 「心頭滅却すれば、火もまた涼し」 禅…

蝉時雨

いつもの散歩コースに蝉時雨が響き渡って、夏本番です。 そこだけ大きな木がなくて半日陰。ちゃんと、そこを選んでオニユリが群生していました。 コブシは暑い最中に、せっせと実を作っています。一つずつのいびつな形に、思わず笑ってしまいます。 ナンキン…

雨降り始める

だらだらと情報番組枠のほとんどが、台風の接近注意という内容に使われています。大切なことであることは分かりますが、他に大切なことはないのでしょうか。 ということでテレビを消すと、はて今日のブログに書くことがないとは困ったもんです。 突然ですが…

見たよ!

今日は日曜日。一人分のお弁当を詰め終わったのを見計らったように、「そろそろ行きましょか?」と愛犬が甘えた声で催促を始めます。 「しゃあないなあ」と出発。阪大構内を歩いてきました。 早くから散水されてる方があって、「もう暑いですね」という挨拶…

ブルーインパルス

みんなが楽しみにしていたブルーインパルスの展示飛行が、先ほど実施され完了しました。 今日はゆっくりしようと、ぼけっーとしてたら、頭の上を轟音が通り過ぎたので、やっと目が覚めました。時計を見たら、午後2時51分でした。 そうだ、今日はブルーイ…

立杭の里

「早くからどこいくの?」と尋ねられて、「いやぁ、はるたん(孫)のお茶碗買ってくるわ」というのは口実。 あそこに行けば落ち着けるという場所に行ってきました。 山と空と雲しかなくて、多分今日会った人は指折り数えられるくらいだったような。本当に静…

先人の知恵

朝から蝉の鳴き声が聞こえるようになりました。教えてもらわなくても梅雨が明けたことを知って、地中から這い出てくる生命の不思議に感心します。 さて、昼下がり、仕事帰りに見上げた空には、雲の間を白い航跡を付けて突き進む飛行機がありました。 私は、…

満タン

あぁあ。今朝も六甲山は見えず。湿気にプラスしてpm2.5まで飛んでいるんだって。白くて丸い雲だけが慰みでした。 今日は、こんなところに料亭が?という場所に行ってきました。 ここは、以前、花梨の会のメンバーと来損ねたところでして、車を停めたあと、ハ…

熱中症に負けないで

この暑さにまいってしまったのは色鮮やかに咲き誇るはずだったプランターの花。反対に、すべての葉が落ちてしまって家人を残念がらせたガジュマルは、外に放り出した途端、息を吹き返しました。 自分にとって一番いい場所があることを、植物が教えてくれます…

たなばた

1. ささのはさらさら 軒端に揺れる お星さまきらきら 金銀砂子 2. 五色の短冊 わたしがかいた お星さまきらきら 空から見てる 3. ささのはさらさら 見上げてみれば お星さまきらきら ほら天の川 4. 織姫彦星 ふたりならんで お星さまきらきら 空から見てる …

相関図

朝から、口から先に生まれてきたような人の話ばかり聴くのに疲れました。彼らに真情はあるのでしょうか。 といって、口が重いことが正解でもなく、ちょうどいい感じで話せるくらいの能力を持つ人がいいなぁ。 選挙戦の疲れを癒してくれる『あんぱん』の先週…

目撃

起き抜けにお水を一杯、という余裕もなく毎朝、炊飯器のセットから始まります。 今朝も、さぁ、炊こうとしたら、「今日は弁当いりません ごめんピ」と孫が書いた紙が炊飯器の上に乗っていました。 拍子抜けした気持ちをどう立て直したらよいものやら。いゃぁ…

早くも夏バテ気味です

家庭菜園で、トマトが豊作だと娘が喜んでいます。その理由は、手をかけて支柱を立ててやったことらしく、そのひと手間をかけられる娘に感心している親バカです。 さてさて、暑すぎて夏は始まったばかりというのに、すでにグロッキーです。 でも、頑張って動…

フェイスガード

暑い熱線から身を守るために毎年新しいグッズが発売されます。今や学生まで必需品になったミニ扇風機など、ありそうでなかったものから、なるほどと唸るものまでいろいろです。 中でもヒットしたのは、扇風機付きベスト。ガードマンから工事関係者まで、この…

ユリノキ

きのう見つけたユリノキの蕾。 うれしい。こんなに暑いのに、ちゃんと花を咲かせてくれるんですね。チューリップが樹上に咲く日が待ち遠しいです。 今朝、お弁当作り終わって、やれやれとテレビの前に座った7時15分。 現在、再放送中の朝ドラは『チョッち…